Android系ブラウザのデバッグ

よくAndroidでのブラウザのデバッグ方法を忘れるのでメモ。手元にあったGalaxy S(SC-02B, Android 2.3.6)とFLEAZ F4s(CP-F40s, Android 4.4.2)での方法。

Galaxy S

USBデバッグ

まず、USBデバッグをONにする。

  1. 設定
  2. アプリケーション
  3. 開発
  4. USBデバッグ

の順に設定をたどれる。あとはUSBを挿せば良い。

adb

adbにログを出力したいのでadbを起動する。

$ adb devicesでadbの起動とUSBで接続されているかどうかの確認をする。

$ adb logcat -v time | grep I/browserでブラウザ以外の出力を非表示にする。

debug

ブラウザを起動し、URLにabout:debugを入力してJavaScript consoleやデバッグメニューを表示する。

console.logをすればadbに出力される。

debugを使用している場合はJavaScript consoleにdebug.enable('*')を入力して再読み込みをするとdebugでの出力が表示される。

FLEAZ F4s

USBデバッグ

Galaxy Sと同様にUSBデバッグをONにする。

  1. システム設定
  2. 端末情報
  3. ビルド番号を連打して開発者向けオプションを表示する
  4. 戻る
  5. 開発者向けオプション
  6. USBデバッグ

の順に設定をたどれる。あとはUSBを挿す。

標準ブラウザ / Chrome

PC側のChromeのメニューから

  1. その他のツール
  2. デバイスを検証

で表示される画面のDevicesから標準ブラウザもChromeもどちらもデバッグできる。

標準ブラウザの表示はWebView in com.android.browser (Version/4.0 Chrome/30.0.0.0)となっていた。

ちなみにChromeはChrome (40.0.2214.109)となっていた。

Chrome DevToolsがそのまま使用できるのでデバッグもとても楽にできる。


そろそろAndroid 2.x系のデバッグをしたくないのだけど、そうもいかないので効率良くデバッグできるようになってさっさと対応を終わらせたいところ。