Bundlerの設定をした

最近少しずつRubyを使っている中でBundlerの設定をしたのでそれに関することを。

だいたいみんなこんな感じで使ってると思うのだけど、

$ bundle install --path vendor/bundle

--pathを付け忘れてグローバルにインストールしてしまいそうになったり(npmだとデフォルトでローカルなのでこういうミスないのだけど)したので、 調べてみたら~/.bundle/configというところに設定値を書くか、環境変数を設定してあげると良いみたい。とりあえず環境変数を設定するようにした。

export BUNDLE_PATH=vendor/bundle
export BUNDLE_JOBS=4
export BUNDLE_DISABLE_SHARED_GEMS=1

これで$ bundle configをすると設定値が変わっていることを確認できると思う。

BUNDLE_PATH--pathのデフォルトの値、BUNDLE_JOBSは並列数(スレッドなのかな?CPU数にしたかったけどMacだと/proc/cpuinfoがなくて気軽に取れない)の値、BUNDLE_DISABLE_SHARED_GEMSはシステムのgemを使わない、だったかな。

これでオプションを毎回つける必要がなくなったので多少は楽になったかなと思う。まあ、たぶん念のためとか言ってわざわざ明示的にオプションをつけたりするんだけど。