7月のまとめ

3月のまとめ以降ぜんぜんやっていなかったので、今月から再開しよう。ということで7月のまとめ。

サービスとか作っていきたいと思っていた自分にとって、Qiita organizatoins graphを作れたのは大きな一歩だったかなーと思った。 使った技術も、使い慣れたlodashの他にほとんど触った事がないVue.jsとD3.js + C3.jsだったので新しく触れたライブラリが多かった。スクレイピングの方では初めてQを使ったかな。とても使いやすかった。

それと、CSSで自分の配置したい位置に要素を配置できるほどCSSに慣れたのが実感できたのが嬉しかった。最近はStylusは使っていなくて、node-sassでScssをよく書いてたりする。Media Queriesなんかもこのブログで使ったりして、CSS関連技術は今まであまり得意でなかったのだけど少しずつ使えるようになってきたと思う。

お仕事だとGoogle Chrome拡張を作ったりした。これもCSS/JavaScript力が向上したと思う。そのうち公開できると思う。 他にもいくつかいろいろ開発していて、なかなか楽しい。

年末までにはウェブ上に公開しなくてもいいから、Webサービスみたいなものが作れてたらいいなー。がんばろー。