OS X Yosemiteで日本語が入力できなくなる問題の対処

MacBook AirをYosemiteにアップデートしたのだけど、最近日本語が入力できなくなったりした。

どういう挙動かというと、日本語を入力していると突然引っかかっるように重くなり、直ったかと思えばそれ以降日本語が入力できなくなる。

そのあとは英数キーやかなキーを押してもなぜか半角スペースが入力され、そのアプリケーションでは日本語が入力できなくなる。

とても腹立たしい感じだったのだけど、そんなことをツイートしていたら対処法に関して教えてもらった。

ということで、とりあえず変換学習をリセットして$ rm -rf $HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/をした。

これで直ってくれれば良いのだけど。日本語入力ができなくなるなんて、一昔前のLinuxディストリビューションとかでは経験したけど、最近は全然なかったなあ。

そういえば、これ以外の対処法としてはGoogle日本語入力を使う、なんて記事があった。Google日本語入力を使っている人にはこの問題は関係ないらしい。