xbuildをセットアップした

Ubuntu 14.04 LTSにnode.jsをインストールする必要があったのですが、開発環境ではないのでnodebrewでなくxbuildを使ってみる事にしました。

xbuildでcurlを使用しているのでcurlのインストールが必要です。インストール先はxbuildもnode.jsも/optにしました。

$ apt-get install curl

xbuildのリポジトリをクローンします。プロトコルはgitでなくてもhttpとかhttpsで良かったかも。

$ cd /opt
$ git clone git://github.com/tagomoris/xbuild.git

node.jsのインストールをします。

$ cd ./xbuild
$ ./node-install v0.10.32 /opt/node/0.10.32

これでインストールできたので、あとはパスを通すだけ。.bashrcにパスの設定を書いたり、直接node.jsへのパスを書いて実行したり、お好みで。

$ export PATH=/opt/node/0.10.32/bin:$PATH

初めてxbuildを使ったのですが、余計なものが特に必要ないので良いですね。node.js以外にもPerl, Python, PHP, Rubyがインストールできるのでなかなか便利です。